ブランドのノベルティ品とは

ブランド品のノベルティって何?なぜか偽物呼ばわりされるワケなど

エコステージがお送りするリユースに関する様々なコラム集です。こちらは「ブランド品のノベルティって何なの?」に関してお知らせしたコラムページとまとめになります。

ブランドのノベルティ品ってどんなもの?

ブランド品におけるノベルティとは、無料で配布される記念品などの意味合いがあります。
ノベルティとは通常、企業が製品などをPRする際に、消費者へ無料で配られるものを指します。
ブランドの場合も位置づけこそ同じですが、高級ブランドなどは、一般発売はされないような少し変わった商品を無料配布する傾向があります。

当然広告も兼ねていますので、そのブランドのロゴが入っていたり、そもそも渡して喜ばれることを目的として作った凝った品も多いので、のちにコレクターの間で高値で取引されることも多いです。
さらに、配られるのは新店舗のオープン記念や、新製品の発表会、創業記念のパーティーなど様々なケースがありますが、それに参加するにはブランドの関係者か、もしくはそのブランドを愛用しているかなりのVIP顧客でないとなかなか声がかかりません。

ノベルティは正規品だがあくまで商品ではない

ノベルティは本物?という疑問をよく聞きますが、ノベルティ自体は間違いなく正規品であり本物です。
しかし、あくまで販売目的ではなく無料で配布されているものなので、作りが雑なケースがあっても交換や修理などのサービスは受けれないこともあります。
そういった意味で、あくまでブランドの製品ではありながらも販売品でないため微妙な位置づけです。

↑ PAGE TOP

ブランドのノベルティには珍しいものがある

ノベルティの魅力のひとつは、普段その高級ブランドが作らないような珍しい品物があるかもしれないという点です。 ブランド品のノベルティで珍しいものでは、以下のようなものがあります。

Louis Vuitton(ルイヴィトン)
カードゲーム、スノードーム、お箸
CHANEL(シャネル)
スタンプ、ナイロンのトートバッグ、スノードーム
Hermès(エルメス)
せっけん、野球ボール

絶対に販売はされなさそうな珍しい品物が、公式で手に入るというのが何より魅力です。

ノベルティには希少価値がつくことも

この通りノベルティは、ブランドの正規品でありながら、普段は手に入らないような珍しい品物を手に入れることができます。
そしてノベルティは再販などもしませんので、希少価値も高いです。
それゆえに無料で配られたノベルティに何万円もの値段が付くことも珍しくありません。
限られたVIPにのみ配られたノベルティは、私たち買取業者も力を入れて買取します。

ノベルティと偽ったニセモノには注意を

今も多いのが「ノベルティと偽った、偽ブランド品の販売」です。
ノベルティに関しては、ブランドも公に情報を公開していないことも多いですし、まず流通される数自体極端に少なくデータもありません。
実際にはノベルティでもなんでもない、ただのブランドロゴが入った偽ブランド品というケースがとても増えています。

ノベルティを偽ったものでは、基本的に正規ノベルティだと偽って販売されています。
特にネットオークションサイトでは、そういった偽ノベルティが出回っています。
そもそも、本物のノベルティグッズはそう簡単に出回りません。
現状、ネットに出回っているノベルティのほとんどが偽物ということを知っておいてください。

↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP