リサイクルショップの家電コラム

家電買い替えのリサイクルショップの活用術について

エコステージがお送りするリユースに関する様々なコラム集です。こちらは「家電買い替え」に関してお知らせしたコラムページとまとめになります。

引越しでなどで不要になった家電を売る

学生や社会人など、年齢に関係なく賃貸物件を借りるケースは多いものです。また、今住んでいる賃貸物件から、他の物件に引越しをすることもあります。
いずれにしても引越しには費用が多くかかってしまうものですが、中でも業者に自分の家電を運搬してもらうときの料金が特に多くかかります。そのためできるだけ費用を抑えたいと考える人も少なくありません。 引越し料金の安さやスタッフの対応の良さを考慮に入れて業者を選べば費用をできるだけ低く抑えていくことができます。
ただ、それだけではなく、自分でできる工夫によってより費用を抑えていくことも可能です。

引越しを考える

まず費用については、移動をさせる家電が多かったり、また大きい品が多いと高額になっていく傾向があります。そのため実際に移動をさせる日の前までに荷物の中で不要になったものなどを売ってしまうことで費用を抑えることができます。

特に家電などの品物は売ってしまうことで料金を低くすることができます。エコステージのように、家電製品などの買取をしてくれる業者があるので、こういったところに売ってしまうのも賢い方法です。ただ自分で家電などの品物を店舗で査定してもらい買取をしてもらうのは大変ですし、そんな時間がないという方も多いことでしょう。
そういうときは、自宅から買取業者へ売りたいものを発送する宅配買取というサービスが便利です。送料が無料で、査定も無料なので安心です。

家電のお買取についてはこちら

↑ PAGE TOP

引越しで家電を売る際の注意点

新しい家に引越しする時、自宅にある様々な品物を転居先に移動させなければなりません。
このとき不要に感じている家電製品は買い取り専門のお店に買い取ってもらった方がいいでしょう。その際には実際に査定をしてくれるお店を選択することになります。それではどういったことに注意をしていけばいいのでしょうか。

まず家電の場合には、自分で運んでお店まで移動をさせるのは難しいものです。家電回収業者に依頼をすると余計に料金がかかってしまいます。リサイクルショップでは、買い取ってもらう品物は自分で運ばなければなりません。
家電など大きなものを買い取ってもらう時には、出張買取のサービスを提供しているところを選択するといいでしょう。

最近では専門のスタッフが自宅まで来て査定をしてくれるため、自分で家電を移動させる必要がありません。さらに、ほとんどのリサイクルショップは出張料金が無料だと思います。
また、査定金額に納得し、買い取ってもらう場合、運搬にかかる料金もできるだけ無料で行っているようなところを選ぶようにします。そうすれば買い取ってもらうときには買取価格をそのまま現金にして受け取ることができます。できる限り損をしないように買取をしてもらうことが大切です。
出張買取を行うお店は多いですが、査定を行うスタッフに専門知識がしっかりあり、妥当な買取金額を提示するお店であることも重要です。後悔をしないためにもこの点もしっかりと見極めたうえで実際に買い取ってもらうお店を見つけていくようにしていきます。

家電を買い取りしてもらう時に心がけたい4つのポイント

家電を売る際に、自分で事前に確認しておきたい4つのこととは?

1、ネットなどで買い取りの相場を事前にチェック

家電にはすべて、ローマ字と数字が入り混じった「型番」というものが存在する。
あらかじめ、インターネット等でその型番を打ち込んで調べれば、おおよその買取価格がヒットしたりするものです。

2、出張査定が可能かどうかの確認

自宅へ出張買取を依頼するときは、「出張買取を行っているかどうか」また、自分の住んでいる場所が「出張買取の対応可能地域かどうか」を調べます。
エコステージでは、兵庫県はもちろん、近畿圏すべてに無料出張可能です。

3、 他店と比較しながらの価格交渉

今の時代、家電買取を行う業者は沢山あります。
他店の査定額をあらかじめ、お店に伝えることで、さらに買取価格が上がる場合も多いです。

4、引き取り料、手数料の有無、その金額

古い家電や、壊れている家電などは買取が出来ずに、引き取りとなる場合があります。
無料で引き取れるものもあれば、有料引取りになるものもありますので、その手数料も確認しましょう。

↑ PAGE TOP

3つの買取サービスで、全国から家電を売れます

出張買取サービス
出張買取

お電話・お問い合わせ一本で、お客様宅まで無料で家電を出張買取。即日対応も可能です。

宅配買取サービス
宅配買取

送料無料で全国より小型家電を郵送買取。人気のサービスです。

店頭持ち込み買取
店頭買取

エコステージは兵庫県神戸市内に2店舗展開しています。店舗まで家電を持ち込んでお買取。

このページをSNSでシェアする

このコラムと関連するコラム

高く売るために自分でできること
高く売るためにできることはこちら
リサイクルショップ活用術
リサイクルショップ活用術はこちらから
出張買取をお得にかしこく使う技
出張買取をお得に利用する技はこちらから
高く買い取ってもらえるブランド7選
高く買い取ってもらえるブランドはこちらから
査定のしくみ
査定のしくみはこちらから
ブランド品で買取不可と言われるパターンとは?
買取不可のパターンはこちらから

↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP