このページをSNSでシェアする!

ウッドコーン搭載の高音質コンポと言えば

 

ビクターのCA-EXAK1

ビクターのDVDコンポ、CA-EXAK1セットです。

ビクターの誇るウッドコーン採用の高音質スピーカーセット。
コンパクトなボディから、臨場感あふれる音場を作り出します。

ビクターのCA-EXAK1

確かに澄んだいい音です。
今ではこれよりさらに進化したモデルが発売されています。

 「EX-AK1」の簡単なインプレ

ウッドコーンスピーカーと、DVD/CDプレーヤー/デジタルアンプ内蔵のメインユニットで構成するミニコンポ。2003年に発売した「EX-A1」を超える音質と低価格化をコンセプトとし、スピーカーとアンプの設計を見直した。

EX-A3で採用した技術なども利用し、音質を向上しながら低価格化したモデルとしている。

スピーカーユニットは9cm径のフルレンジユニットを搭載。ユニットのメインマグネットは従来のネオジウムからフェライトに変更し、コストを削減。また、小型のネオジウムをポールピース上部に追加することで、磁力の弱いフェライトによる磁束の減少をカバーしている。

ボイスコイルワイヤはEX-A3で採用したエッジワイズ4層巻きのOFCワイヤを採用。また、ユニットのシールドカバーとフレームをショートワイヤ化することで、中音域のエネルギーが拡大し、躍動感を改善したという。

バスレフ型のエンクロージャは前モデルと同じチェリー材だが、側面のみ素材をアルダー材に変更し、コストを削減。従来のチェリー材と比べて軽くなるが、強度も弱くなるため、内部にチェリー材の補強桟を追加。

これにより、剛性を上げながら音の響きがコントロールできるという。 

そのほか、内部配線に使用するワイヤーの被膜硬度を変更することで、中高域の抜けや、低音の解像度を向上。ダクトには、フェルトを追加することで、低音放射時に発生する風切音のノイズを低減している。

ビクターのCA-EXAK1

背面には、映像出力としてD2、S映像、コンポジットを各1系統、光デジタル出力、スピーカー出力、サブウーファ出力を各1系統、LINE INを1系統備えるほか、AVコンピュリンクも搭載する。

また、前面にヘッドフォン出力を備える。 インシュレータはEX-A1の物と比べて大型化したほか、3点支持に変更することで、再生音の安定性を向上。そのほか、天面を固定するネジには、前側に銅製、後ろ側には真鍮製のワッシャを追加し、高域の歪感を改善したという。また、SW電源にはEX-A3と同じものを採用することで、余力を持たせているとしている。

外形寸法/重量はメインユニットが232×269×100mm(幅×奥行き×高さ)/約3.1kg。スピーカーが120×239×161mm(同)/1.7kg(1本)。リモコンなどが付属する。

店頭にお持込頂きました。
お売り頂きまして有難う御座いました。

オーディオの買取なら、神戸のエコステージへ

オーディオを売るならエコステージへ